Disposable

テキトーにツラツラと書く日記。
<< 独りで遊んでみた | main | 本気でまいった >>

ドラクエ7クリア

移民の町の商人、集まった…という訳で、ラスボスを倒しに行って
ドラゴンクエスト7、やっとクリアしました。

プレイ時間は、驚きの161時間!
寄り道してたりで、進行速度は遅めとはいえ
何やってんだろう自分…とか思っちゃうぐらい時間かかったな。

ラスボスに挑んだメンバーは、ちょっと迷ったんだけど
メルビンとアイラがビミョーに被る感じだったので
結局主人公のアベル、メルビン、ガボ、マリベルにしました。
ちなみにレベルは、アベルが39で…
メルビンが35、ガボが37、マリベルが36でした。
最近のドラクエの中では、ちょっとレベルが低いけど
これで大丈夫だったらしい。
結構楽勝でした。

で、感想なんだけど…ココで何度か話題にしてるので
大体想像がつくと思うんだけど、まずとにかく無駄に長い。
全体的な話が動くのって、序盤と終盤だけなんじゃ…って気が。
簡単に言っちゃうとある場所の問題を解決して
次の場所に行く…で、そこで問題を解決したらまた次の場所へ…
ってのをほとんどの時間やってる感じなんだよね。
例えると水戸黄門みたいなモノ?
アレって大体1話完結で、ある場所で問題があって
町娘の話とか聞いて、問題の元凶を見つけて解決するじゃん?
で、また別の場所に旅立ってさ…。
そんなのを何話も繰り返している感じかも。

でも、中には今までのドラクエにはあんまりなかったような
結構興味深いエピソードがあったりもするのよ。
ハーブ園の話とかね。
だけど、魔王のせいでこんなハメになってるっていう以外
ほとんど、全体的な話には絡んでこないんだよね…。
まぁ、ある場所に出てきたキャラが別の場所に
出てきたりするコトなんかはちょっとあるんだけど。
3話で出てきたちょいキャラが5話でも出てくるみたいな感じで。

ちょっとネタバレになるけど、石版を集めて過去へ…
で、解決すると現代に…っていうアイデアは
悪くはないと思うし、そーいうのは結構好きなんだけど
何かイマイチうまく生かされてないんだよね。

あとは、魅力のあるキャラがいなかったなー。
キーファが…で、さらにね。
しかも、その理由がわからなくはないんだけど
イマイチ納得出来ないというかキーファってホントに
そーするかな?何か違うんじゃ…という気もするし。

それとちょっとだけムービーが入るんだけど
コレが、ハッキリ言ってしょぼいんだよね。
鳥山キャラにまったく似てないわ変な顔だわ。
しかも、わざわざムービー入れる必要性が感じられないし。

そんなこんなで、何だか長くなりましたが
個人的にはイマイチと言わざるを得ないかなー。
評判があんまり良くないのもわかるよ。
ラスボスも何かビミョーだよね…。

さて、あとはチマチマとオマケ要素なんかをやろうかな。
だけど、移民の町はもうこれ以上は…モンスターパークもキツそう。
職業もあれだけあるとさすがにね…。
Game | comments(0) | trackbacks(1)

スポンサーサイト

- | - | -
Comments
Comment Form










Trackback URL
Trackbacks
ドラゴンクエスト7の攻略法や裏技に関する情報を集めました 画像や掲示版など全て無料でお楽しみいただけます
ドラゴンクエスト7攻略、裏技情報 | 2007.05.16 10:59
Calendar
<< October 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
Profile
Web Clap
  • wc1
Categories
Archives
Recent Comments
Recent Trackbacks
Search