Disposable

テキトーにツラツラと書く日記。
<< 兄弟はもう… | main | ドラクエ11の発売日 >>

2次元と3次元

池袋にある週刊少年ジャンプの作品をモチーフにした
アトラクションなどが楽しめるテーマパーク…
J-WORLD TOKYOで今度こんなイベントをやるんです。

NARUTO-ナルト- 疾風伝 木ノ葉隠れの里創始篇

キャラクターに扮したアクターさんと一緒に
アトラクションを体験する忍戦ツアーというイベントで
過去にも主人公のナルトくんやサスケくんなんかで
やったコトがあるんだけど、それが何と今回!
柱間さんとマダラさんなんですよーーー!

って、興味がない方にはどーいうコトだかさっぱり
わからないと思うので、簡単に説明すると…
私がドハマりしてしまって、今だに沼から抜け出せない
NARUTOの柱間さんとマダラさんというキャラが
原作で本格的に登場したのは物語の終盤なんですが
元々、NARUTOは他のジャンプ人気作品と比べると
何故かグッズにイマイチ恵まれてなくて
少ないというのに加えて、上記のように
登場が遅かったのもあって、彼らのグッズは
ホントに数えるほどしかないという状況で…。

おまけに、原作だけじゃなくこの前ついにアニメも
終わってしまい…新世代がメインなBORUTOは
始まりましたが、キャラ的にそっちには写真と
あったとしても過去回想ぐらいで
それ以外で出てくるコトは、ほぼあり得ないので
もう公式からは…みたいな
ちょっぴり寂しい思いをしてたんだよね。

そんな中、このイベントが発表されたんだけど
他にまだ忍戦ツアーに出てきたコトがない
人気キャラがいるんですよ!
にも関わらず、柱間さんとマダラさんを…
しかも、ゴールデンウィーク期間中にやるというこの驚き!
わかってもらえ…たかな。

残念ながら、今回は柱間さんの弟である
扉間さんはいないんだけど…
とにかく、コレはようやく公式もファンの間で
創設期と言われているキャラ達に需要があるって
気がついたと思っていいんだろうか!?

という感じで、嬉しすぎてこんなイベントを
企画してくれたのには、ひたすら感謝の気持ちだし
ココでお金を落として需要があるコトを
アピールせずにどうする!と思ってはいるんですが
個人的に問題が2つありまして…。

1つ目は、このブログを読んでる皆さんなら
わかるかもだけど、一緒に行く友達がいません…。
オバちゃんが1人でJ-WORLDに行くとか
ハードル高すぎだろ…。
おまけに、当日にならないと行けるかどうかわからないので
当日券を狙う選択肢しかないしな…。

ただ、2つ目のハードルはそれ以上に高くて。
というのも、実は所謂2.5次元的なのが苦手なんだよね…。

私は、3次元はどうやっても2次元に勝てない!なんて
アレなコトを思ってたりするんですが
そこには、面食いという問題が絡んでまして…。
我ながら鏡見ろ!って感じだけど、国内外の有名・著名人で
この人はカッコイイと言ってもいいんじゃないかな…
と思うのが、片手で足りそうなぐらいしか
いないレベルの面食いで…。
要するに、2.5次元が苦手な原因のほとんどが
面食いのせいで、私の好きなキャラを
3次元でなんて表現出来るわけがない…みたいな。

で、この忍戦ツアーというイベントはアクターさんが
キャラクターに扮して喋ったりするんだけど
私の中では、男の人がコスプレをして
そのキャラになりきって喋ってるという認識で
キャラとは完全に別物なんだよな…。
よく舞台なんかのレポをマンガで描いてる人がいますが
あんな風に、脳内で2次元のキャラに
変換するコトも出来なくて…。

あっ、コスプレは全然平気なんだけどね。
2.5次元の話や感想とかも大丈夫だし
舞台は写真だけなら結構作り込まれてるから
むしろ、再現度高いな…って関心するコトもあるんですが
動いて喋ってるトコを見るとスイマセン!ムリです!
ってなっちゃうんだよな…。
ウマく言えないし自分でもナゾだけど、動いて喋ったトコを
実際に動画とか…何らかの形で体験した時点で
キャラではなく人(俳優さん)だと
認識してしまうからなのかね?

だから、たぶん行かないで皆さんのレポなんかを
読んでる方が、幸せなんじゃないかと思うんだけど…
ツアーだけじゃなく、恐らくフードやグッズもあるだろうし
やっぱり、スゴイ気になるんだよな…。

っていうか、素直に喜びたいのに
ゴチャゴチャ言ってる自分がマジで面倒臭い…。
もうそーいう部分は全部捨てて、需要があるというアピールと
感謝の気持ちで行くべきなんじゃないかと
思わなくもないけど、ウーーーン…どうだろうな。
何せ2つの問題が重くのしかかりまくり。

とりあえず、開催が4月22日から5月28日まで…と
まだ時間はあるので、こんな感じで葛藤の日々は続きそうです。
Days | comments(2) | trackbacks(0)

スポンサーサイト

- | - | -
Comments
初めまして。みみこと申します。J-Wでのレポなどを検索していたらこのブログに辿り着きました。
昨日、友人の付き添いでJ-Wの忍ツアーに参加しました。NARUTOは正直、あまり詳しくなかった私ですがとても楽しむことができました。柱間さんのツアーだったのですが、本当に世界にどっぷり浸かることが出来ます!私は作品に詳しくない故に、アクションが一歩遅れてしまいがちだったのですが、それに対する柱間さんのフォローが本当に素敵でした。ささっと印を結ぶ姿もカッコ良かったです。これがきっかけで、私はもっと作品を知りたい!読みたい!と思えました。

差し出がましいと思いますが、一度是非行くべきだと思います!
思い切ってアクターさんに身を委ねてみてください。それに全力で応えてくれると思いますよ〜!
私ももう一度行きたいです。

長々と申し訳ありませんでした。
みみこ | 2017.05.09 01:14
■みみこさん
はじめまして!
わわっ、検索でこんなトコロに迷い込んでしまったみたいで
何だか申し訳ないような…と思いつつ、コメントありがとうございます。

柱間さんのツアー参加なさったんですね!
原作同様、ツアーでもステキな柱間さんだったようで
コメントを拝見して、こんなコトを言うのもおこがましいかもですが…
作品により興味を持って頂けたのが、ファンの1人として
とても嬉しい気持ちになりました。

皆さんの評判を聞いたりして、やっぱり行きたいな…
と思ってはいるのですが、諸事情ありまして
行けるかどうかが大変ビミョーな感じで…行けるといいな。
差し出がましいなんてとんでもない!
改めて、ステキなお話を聞かせて頂きありがとうございました!
Spade | 2017.05.10 12:52
Comment Form










Trackback URL
Trackbacks
Calendar
<< December 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
Profile
Web Clap
  • wc1
Categories
Archives
Recent Comments
Recent Trackbacks
Search