Disposable

テキトーにツラツラと書く日記。

活撃 刀剣乱舞終わった

活撃 刀剣乱舞、今日が最終回だったので感想を…。

終盤、コレどうなるのかな!?
時間足りるんだろうか…と思ったけど
最後は見所を盛り込みつつ
結構ウマくまとめてたんじゃないかと。

全体の印象としては、とにかく作画がキレイだったな…。
人数もメインの第二部隊と第一部隊の他は
一部のキャラがホントにちょこっと
サービス的に出る程度だし、その点では原作のゲームを
知らない人でも比較的入りやすかったかも。

正直、原作のゲームとビミョーに違うような…と思う
キャラもいたんですが、あの情報量でキャラを
掴めてるかと言えば、ちょっと自信がないし…
刀剣乱舞は本丸によって設定なんかが
多少異なるという路線のようなので
その辺は割り切れれば…。
そうじゃない人はキツイ部分もあったかもね。
まぁ、若干苦労してる雰囲気は感じられたけど
原作を考えるとよくその要素を入れて
シリアスめなストーリーを作ったな…と。

あっ、あと活撃は審神者が出てくるんですが
審神者のキャラデザはいいトコ突いてたね。
劇場版の発表もあったけど、機会があったら見たいな…。

という訳で、活撃 刀剣乱舞が終わったので

・ドラゴンボール超
・おそ松さん(2期)

今見てるのと今後見る予定のアニメはこんな感じ。

おそ松さんは1期を見てるので、一応見るか…みたいな。
気楽に見られるしね。

それと、ココには書いてないBORUTOはなんだかんだで
今だに見てるんですが、原作の外伝の話は
終わったし、もうそろそろ軽くチェックする程度で
いいかな…と思ったりもしてます。
まだ読み切りの話はやってないから、それだけは見たいけど。
Animation/Comics | comments(0) | trackbacks(0)

オルフェンズ終わった

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズが
昨日で最終回だったので、感想を…。

1期の途中で全滅してもおかしくないと思ってたから
意外と生き残ったな…というのが第一印象かな。
最後は何とかまとめてた感じもあったけど
終盤の展開がちょっとね…。

いや、わかるんだよ。
マクギリスが結局、幼少の頃の拠り所だった力…
それを象徴するバエルという存在に
固執した結果だというのは。
ただ、描き方がアレなせいで何も考えずに
計画を実行してやられたおマヌケさんにしか
見えないのが…。
それまで、賢そうな感じがあったから余計ね。

戦闘より人間ドラマ的な…人物の心情描写なんかに
時間を割いてるようなところがあったのに
肝心な部分の描写がウマく出来てないし
不足してるんだよな…。
最後のラスタルとクーデリアもあの展開にするなら
もう少しさ…。
まぁ、ラスタルは自分に利があるからそうしてる部分も
多いと思うんですが、あれだといろいろあったけど
世界がいい方向にいってるよ!
めでたしめでたし…って感じで
都合よく無理矢理まとめたようにしか見えないのが。
ラスタルは、私個人としてはあの世界では
軍事と政治の両面で優秀な方だったというだけで
別にそんなに悪い人だとは思ってなかったとはいえ…
彼が権力を持ってどうするのかというところまでは
イマイチわからなかったから、何か唐突に思えたな。

他にもガエリオが私怨ばかりで動いてる感じの
キャラになっちゃったり、MAの話とか
終わってみれば、この話は果たして必要だったのか…
というのも多かった気が。

ガンダムとして言うなら、生きる戦いという部分に
特化した作品だったと思うけど、やっぱり戦闘が少なくて
盛り上がるシーンも少なかったのがな…。
ダインスレイヴの存在は、ただでさえMSどころか
そもそもロボットじゃなくても
もしかして、話が成立してしまうのでは?ってところに
何か追い打ちをかけた感もあるね…。

とにかく、終盤の展開もあって全体的には
イマイチだったかな…。

そんな訳で、オルフェンズも終わったので

・ドラゴンボール超
・活撃 刀剣乱舞(7月から)

今、見てるのと今後見る予定のアニメはこんな感じ。
やっと減ったぞ…。
活撃 刀剣乱舞は花丸と同じでゲームをやってるから
一応、見るつもりです。

そうそう、ついにNARUTOのアニメが
終わってしまったんですが、原作の最後の話をやらずに
結婚式で終わるのはどうなんだ…と思いつつ
イルカ先生を軸にしたのは悪くはなかったかも。

4月からのBORUTOは、まずはアニメオリジナルの話で
始まるみたいだけど、基本見たとしても
軽くチェックする程度になるかな…。
なので、一覧には入れなかった感じです。
Animation/Comics | comments(0) | trackbacks(0)

花丸終わった

刀剣乱舞-花丸-、昨日が最終回でした。

まぁ、特に感想を書くモノでもないと思うんだけど
なんだかんだで、ゲームを1年以上もやってて
どのキャラにもそれなりに愛着があったから
みんなが動いて喋ってワイワイやってるだけで
もうカワイイ!って感じだったな…。

ただ、完全にゲームをやってる人向けだと思うので
このアニメで初めて刀剣乱舞に触れた人には
さすがに、わかりづらかったんじゃないかと…。

あと、キャラが多いのでいかんせん出番に
偏りがある部分も…。
どうしても動かしやすいキャラとかいるだろうから
しょうがない気もするけどね。

それから、個人的には大和守安定くんの
沖田くん絡みの話は別になくても…と思ってたんですが
日常話だけというのもなんだし、ストーリー性を
少し持たせるためには、アリだったのかも…と
最終回を見た後は思いました。

実際にゲームで出てくるセリフを盛り込んだり…
元のゲームを考えるとファンの期待に応えつつ
無難にまとめた作品だったんじゃないかと…。
結構楽しめました。
来年やるufotableが制作する方も見る予定だけど
そっちはシリアスっぽい雰囲気だし、どうなるのかな…。

他のアニメですが、ドラゴンボール超の
未来トランクス編は最後がちょっと…
という感じでしたが、盛り上がりどころもあったし
なかなか面白かったです。
来年の2月から、また鳥山先生原案の宇宙サバイバル編が
始まるらしいんだけど、メインビジュアルの中に
17号がいるのが嬉しい…どんな話になるんだろうなー。

NARUTOの方は、今は小説の話をやってますが
来年4月からナルトくんの息子…
ボルトくんが主人公のBORUTOが始まるみたいだから
NARUTOは3月に終わっちゃうのかね?
原作の最終話をまだアニメではやってないので
それと…前にも書いたけど短期や読み切りで
連載した外伝がアニメ化したら
そこだけは見ようと思ってますが
BORUTOは基本、見ないかな…たぶん。
いや、サラダちゃんとかカワイイんですが
新世代にはそんなに興味が持てないトコも正直あって…。
ある意味、ナルト世代に思い入れがありすぎるのかもね。
Animation/Comics | comments(0) | trackbacks(0)

マクロスΔとか

マクロスΔが終わったので感想を…。

いやー、話の進行具合からちゃんと終わるのかどうか
気になってたんですが、何とか終わらせました!
って感じだったね。
なので、レディMとかよくわからないままに
なってしまったコトもいくつか…。
ウィンダミアとだって、結局アレって
一時的に共闘したようなもんだしな…。
まぁ、現時点ではまだ発表はないけど
劇場版への可能性を残したとも言えるのかも…。

全体的には、マクロスにしては丁寧に描いてた
印象なんですが、その丁寧な部分が
マクロスに求められてたモノとは違った気がするな…。
ハヤテ、フレイア、ミラージュは
コレが3人にとっては、らしい結末だとは思うんだけど
この3人の三角関係のアレコレな描写を
期待した人達には、肩透かしだったろうし
ウィンダミアにあまり興味が持てない人達にとっては
それよりも、三角関係やワルキューレの話…
そして、戦闘をもっとやってくれって感じだろうしね。

悪くはないんですが、前作が前作だっただけに
どうしても、曲の弱さというのも気になってしまったな…。

要するに、マクロスとして考えると
正直、物足りないところが多かったんじゃないかと。
個人的には、そこそこ楽しめたし好きな方だったけどね。

それから、逆転裁判のアニメも終わったんですが
原作ゲームの2までなんだね…。
てっきり3までやるのかと思ってたけど
ここで終わっても、問題ないといえばないか…。
アニメ自体は、展開が早くてダイジェストっぽかったから
ゲームをやったコトがない人には
わかりづらい部分もあったような気がしますが
私はゲームをやったのがだいぶ前だったので
おかげで、いろいろ思い出せたな…。
アニメ化するにあたって、法廷メインで
探偵パートをカナリ省いたり…とか
変更や工夫は見られたけど、全体的な出来としては
ビミョーだったかもしれないね…。
ただ、オバチャンは素晴らしかったので
これに尽きるかもしれない…。

という訳で、マクロスΔと逆転裁判が終わったんですが
チェックしなきゃいけないアニメが始まるので…

・機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ(2期)
・刀剣乱舞-花丸-
・ドラゴンボール超
・NARUTO -ナルト- 疾風伝(原作の話終了まで)

見るアニメはこんな感じになります。
2作品終わってもまた2作品…減らないね。

オルフェンズは、何か今から見るのが
ダルかったりするんだけど、おかしいな…。
SEED以降のメインなテレビシリーズの中では
良かった部類だと思ってたはずなんだけど…。
間が空いたのがデカイのかね。

刀剣乱舞-花丸-は、ゲームをやってるので
一応、見ようかな…と。
っていうか、予告とか見てると
大変キケンな香りがするんだけど
みんな動いてる!カワイイ!で終わるから
たぶん、大丈夫なはずだ…うん。
ちなみに、刀剣乱舞はにっかりさんと歌仙さんが
特にお気に入りで、あとは燭台切さん、
小狐丸さん、今剣ちゃん、薬研くん、
五虎退ちゃん、前田くん辺りかな…。

他は引き続き見てる作品ですが
ドラゴンボール超は、未来トランクス編に
なってからは、なかなか面白いです。
細かいコトを気にしちゃうとアレかもだけどね。

NARUTOはやっと本編に戻って、アニメを見る
キッカケになった私の好きなキャラ達も旅立ち…
ナルトくんとサスケくんの戦いのトコロまできました。
というコトはつまり、連載終了から約2年…
ついに、原作の話がもうすぐ終わるんですが
アニメはその後も小説の話とかをやって続くみたいだね。
前から書いてますが、アニメを見るのは原作の話が
終わるまでの予定なので、NARUTOアニメとの
付き合いもそろそろ終わりになるかな…。

ただ、短期や読み切りで連載した外伝のアニメがやるなら
それだけは見ようと思ってるけどね。

しかし、ドラゴンボール超とオルフェンズに刀剣乱舞…
何でよりによって、みんな日曜に固まりますか!?
Animation/Comics | comments(0) | trackbacks(0)

オルフェンズとか

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズが
終わったので、感想を…。

キャラ描写は丁寧だったし、途中までは
突っ込みどころもあんまりなかったんですが
中盤以降、話の展開がどうも雑だった気がするな…。
おまけになかなか進まなかったしね。
終盤で盛り返したけど
その辺がちょっと勿体なかったかな。

個人的には、SEED以降のテレビシリーズでは
1番良かったんじゃないかと思うんですが
敢えて、ガンダムとして考えると
戦闘の少なさや戦いのスケールの小ささなど
物足りない部分はあったな…正直。
これが、ただのロボットが出てくる
人間ドラマのアニメなら別にいいんだけど
そうじゃないからね…。
たぶん、既存のガンダムとは違うコトをやろうと
したんじゃないかと思うんですが
それを突き詰めるとガンダムじゃなくてもいいんじゃ…
ってなっちゃうから、ムズかしいトコロだね。

でも、秋に2期をやるっぽいのでその展開次第では
また印象は変わるかもだし、残された伏線を考えると
物足りなかった部分が解消される可能性も
十分あるんじゃないかと…。
ただ、2クールだと中盤でまたグダりそうだから
そんなにいらない気もしないでもない…。

とにかく、まぁまぁ面白かったです。
ちなみにお気に入りキャラは特にいないんですが
機体はキマリスかな…。
ガエリオは生死が曖昧だけど、あのマクギリスが
仕留め損ねたというのも何か考えられないし…
もし、生きてたとしたら生かしておいたか
殺せなかったかだと思うんですが、どうだろうね…。

ついでに、おそ松さんも終わったんだけど
シリアスな感じで最終回につづいたので
どう展開して着地するんだろう…と思ってたら
初っ端からぶん投げてくるとはね。
カオスだったけど、らしい終わり方だったかな。
2クールに入ってからは、話の当たり外れも
増えてきた印象でしたが、結構面白かったです。
これだけ人気だから、2期はそのうちあるんだろうな…。

他は、NARUTOが今度は小説原作のイタチ兄さんが
主役な話が始まって、相変わらず本編に戻ってないとか
ドラゴンボール超はようやく完全新作ストーリーの
破壊神シャンパ編に入ったんだけど
面白いかどうかというと…ウーン。
まぁ、ドラゴンボールに関しては散々言ってますが
新作が見られるというだけで嬉しいので…。

という訳で、とりあえずオルフェンズとおそ松さんが
終わったんですが…

・マクロスΔ
・逆転裁判
・NARUTO -ナルト- 疾風伝
・ドラゴンボール超
・機動戦士ガンダムユニコーン RE:0096(録画しとく)

見るアニメ、減らないね…。
ホントは、リアルタイムで見るの減らしたいんだけど。

ちなみに、マクロスΔはシリーズみんな見てるので
見ざるを得ないし、逆転裁判もゲームが好きで
メインのシリーズは全部やってて
気になるから…という感じです。

それと、ユニコーンはアニマックスで放送されたOVAを
実は全話録画してあるんだけど、まだ見てないんだよね…。
地上波で放送されるのは、テレビシリーズとして
再編集されたモノに新規のOPEDと
予告がつくらしいんですが、一応録画しておいて
OVAを見たら、こっちもチェックしてみようと思ってます。
いつになるかわからないけどね…。

っていうか、たまってるアニメや映画が多すぎて
収集がつかない状態になってる…。
Animation/Comics | comments(0) | trackbacks(0)

おそ松さん

10月から始まったおそ松さん

原作は知らないんだけど
昔の…27年前(そんなに経つの!?)にやってた
おそ松くんが大好きだったんだよね。

でも、事前にチラッと見かけた情報で
大人になった六つ子とか書いてあったんで
以前とは違うだろうし、どうなるんだか
ちょっと想像がつかなくて
まぁ、評判が良くて機会があれば見るかも…
って感じだったんですが、何か始まってみると
あちこちで話題になっててさ…。

面白いらしいし、やっぱり見れば
良かった…という思いが
どんどん強くなってきたんだけど
そんな時に、1話がBDやDVD収録されず
事実上のお蔵入りになるコトを知り
しかも、各サイトで配信してるのも12日で
終わってしまうというので
これだと仮にアニマックスなんかでやったとしても
1話はもう見られない可能性があるんじゃ…
という訳で、慌てて無料のとBSの放送が
間に合った5話以外は、期間限定のポイントを
使ったりして配信で見てみました。

うん、確かに面白いね。
OPとEDもスゴくいいな…。
まだ5話までなので、何ともだけど
しいて言うなら、六つ子の中では
長男のおそ松と末っ子のトド松がお気に入りかな。
チョロ松と十四松も捨て難い…。
ここで人気っぽいカラ松と一松が出てこないのが
私らしいと思いつつ…。
っていうか、みんなカワイイや。

問題の1話に関しては、キャラの反応を
見てる感じだと特にマズかったのは巨人かね?
いや、わかんないけど。

27年前のおそ松くんのアニメは
さすがに昔過ぎて私もそんなにハッキリ
覚えてる訳ではないんですが
何かおそ松さん見てると、所々おそ松くん
テイストもある気がするんだよね…。
原作が同じなんだから、当たり前かもだけど
基本、何でもアリな感じやノリなんかが…。
デカパンがアイドルの握手会のスタッフみたいの
やってたり博士だったり話によって違うのとか…。
他にも小さい頃、六つ子キライだった的な
チビ太のセリフにそうそう!と思ったり
ハロウィンの時のイヤミのシェーのタイミングと
パンツだけになったトコロなどなど
何だか懐かしい気持ちになるコトが結構あって…。

ただ、おそ松くんはイヤミが主役状態だったけどね。
とにかく、らしさは残しつつもウマく現代風に
作られてるな…という印象でした。

いつもみたいに全話見終わってから
改まって感想を書くような感じでもなさそうだし
大体、書いちゃった気もするので
とりあえず、見始めたよ…という報告と感想ってコトで。
何か書いてたら思った以上に長くなりましたが。

しかし…

・おそ松さん
・機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ
・NARUTO -ナルト- 疾風伝
・ドラゴンボール超

見てるアニメが増えたな…。
少ないじゃん!と思うかもだけど
今の私には、いっぱいいっぱいです…。
Animation/Comics | comments(0) | trackbacks(0)

鉄血のオルフェンズ

気がついたら、もうすぐ10月というコトで。
10月4日からガンダムのテレビシリーズ最新作…
機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ
始まるので見る予定です。

っていうか、ほとんど情報見てないんだけど
第一印象としては、そんなに悪くなさそうな感じ…。
ただ、監督とシリーズ構成が
あの花のスタッフってのは、どうなんだろう…。
いや、あの花は良かったけど
一応ガンダムだからさ…。
まぁ、ここまでいろいろ見てきてガンダムだから
どーこー的な変なこだわりみたいなモノは
さすがにもうほとんどなくなったけどね…。

とにかく、それなりに面白ければいいかな。

という訳で、見るアニメ…1つ追加です。

・機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ
・NARUTO -ナルト- 疾風伝
・ドラゴンボール超

NARUTOは、やっと無限月読までいったと思ったら
アニメオリジナルな無限月読話に突入してしまった…。
原作最終回のトコロまでは見るつもりでいるんだけど
今年中にはいかなそうだよね…たぶんコレ。

ドラゴンボール超の方は、どうやらしばらくは
映画の再構成という形で進めていくみたいで
今は神と神の話をやってるんですが
何というか、展開の遅さが
アニメのドラゴンボールらしい…。
映画でなかったシーンとかがあるのは嬉しいけど
神と神が終わったら、恐らく復活の「F」を
やると思うので、コレも新ストーリーを
見られるのはまだ先になりそう…。

復活の「F」は見てないので、復活の「F」の話を
やる前に劇場版の放送してくれないかな…。
あっ、でもまだブルーレイとかも出てないんだね。
ムリか…。
Animation/Comics | comments(0) | trackbacks(0)

NARUTO外伝

短期集中連載だったNARUTO外伝
〜七代目火影と緋色の花つ月〜が
今週の10話で完結しましたね。

次世代でも、サスケくんとサクラちゃんの
娘であるサラダちゃんを中心として
描かれた話だったんですが、とにかくサラダちゃんが
カワイかったな…。
サラダちゃんにとっては、短い間に結構いろいろあって
一時はどうなるかと思ったけど
最後は家族で写真を撮って笑顔で終われたし
家族との繋がりだけじゃなく、忍になるコトに対し
疑問を持っていた彼女が大きな目標を持つに至ったので
この旅で得るモノは大きかったんじゃないかな…。

サスケくんも相変わらず何というか不器用なトコロは
あるものの、サクラちゃんとの信頼関係を感じたし
何より、未来のためにサスケくんなりにやれるコトを
頑張っているのは、見てて感慨深いモノがあったな。
火影として立派になったナルトもね…ホント。
あと、チョウチョウちゃんがいいキャラしてたな。

個人的には、その後がどうなったか気になっていた
大蛇丸様や鷹のみんなが出てきたのが嬉しかったです。
それから、カブトもね!
施設に帰って、園長先生やってるんだな…。
どこか穏やかな表情になってるように見えたのも
印象的でした。
しかし、一応写輪眼持ってるクローンなシンくんが
大量に加わって、何気にあの施設スゴイ戦力だよね…。

シンといえば、大人の方はイマイチ言ってるコトに
説得力がなかったり、イタチに陶酔してるだとか
神威のようでただのワープ?な万華鏡写輪眼や
見かけがミニ十尾っぽく見えるマスコットなど
正直、この辺はちょっとナゾというか
よくわからない部分が多かったりもしたんですが
短期連載だし、そもそも今回の話は
それがメインではないから、しょうがないか…。

という訳で、何か書き忘れてる気がしないでもないけど
短い間、楽しませてもらいました。
これで後は、夏に公開される劇場版BORUTOで
岸本先生が関わるNARUTOは終わりになるのかな…。

っていうか、映画見たい!
調子がアレで、見に行けないのが…ううっ。
まぁ、その前に録画したのに見ないで放置している
ROAD TO NINJAをさっさと見ろって話だけどね…。
いつになるコトやら。
Animation/Comics | comments(0) | trackbacks(0)

ドラゴンボール超

今日、ニュースを見て驚いたんだけど
7月からドラゴンボール超(スーパー)っていう
ドラゴンボールのテレビアニメ新シリーズが
始まるらしいね。

しかも、鳥山明先生原案だそうで。
ちょうど日曜日にドラゴンボール改を見た時…
この感じだと新番組が始まるシーズンの前に
終わってしまいそうだけど
その後はどうするのかな…と思ってたんだよね。
まさか、ドラゴンボールの
新作テレビアニメが見られるとは!
原作が終わって随分経つのに…。
映画といい、ちょっと信じられないですが
それだけ人気と需要があるってコトなんだろうね。
スゴイな…。

話はブウ編の後になるみたいだけど
どんな話になるのか…とにかく、楽しみです!
何話ぐらいやるのかね?

それにしても、鳥山先生は何故最近ビミョーに
ヤル気なのか。
まぁ、マンガを描く訳じゃないからね…。
アイデアを出すだけなら
そんなに苦じゃない的なコトを
前にドコかで読んだ覚えがあるし…。
本人が実際どう思ってるかはわからないけど
先生が何かしら関わったドラゴンボールの新作が
見られるというだけで、個人的には嬉しいです。

復活の「F」も見たいよ…。
調子がアレで映画館に行けないのがツライ。
Animation/Comics | comments(0) | trackbacks(0)

ガンダムBFトライ終わった

ガンダムビルドファイターズトライが
終わったので、感想を…。

脚本は前作のガンダムビルドファイターズと
同じ黒田ですが、監督は変更。
全日本ガンプラバトル選手権、中高生の部という
3人が1つのチームになって戦う大会で
優勝を目指すのが、年齢制限がない
世界大会だった前作との主な違いかな…。

ただ、この中高生の部っていうのとチーム戦が
何かいろんな意味で、幅を狭めてしまったような
気がするんだよね…。
正直、チーム戦らしいバトルは
あんまり描けてなかったし。
それと主人公のセカイが次元覇王流という
拳法の使い手で、格闘戦がメインなのも…。
どうしても、バトルが殴り合いみたいのばっかりに
なってしまって…。

あと、対戦相手との因縁だとかの積み重ねが
イマイチ足りなかったかな…。
ある程度あったのは、次元覇王流の使い手が
他にもいるっていうのとガンプラ学園ぐらいで…。
結局、今回は大会を勝ち抜いていくだけ
だったりするので、バトルの面白さと
キャラの関係性が重要だと思うんだけど
その辺がちょっとね…。

前作のキャラに頼らなかったのは評価出来るし
なかなか面白かったコトは面白かったんですが…。
まぁ、前作の出来が良すぎだったから
それと比べちゃうとね…しょうがない気もするな。

ちなみに、どこの勇者ロボでスパロボかよ!
って感じのトライオン3のノリはキライじゃないけど
個人的に1番好きだったガンプラは
ルーカス・ネメシスのフルクロスかな。
それ以外だとやっぱりメイジン・カワグチの
ガンダムアメイジングレッドウォーリアだね。

ところで、作中で何度かオープントーナメント…
要はたぶん、世界選手権のコトが出てきたけど
続編の可能性は…どうなんだろうね?
とりあえず、ガンダムビルドファイターズと
ガンダムビルドファイターズトライで
それぞれ1本ずつOVAは作るみたいですが。
そのうち見る機会があるといいな…。

っていうか、次元覇王流の師匠が
まさかホントにあの人だったとはね!

そんな訳で、ガンダム Gのレコンギスタと
ガンダムビルドファイターズトライが終わったので…

・NARUTO -ナルト- 疾風伝
・ドラゴンボール改

見てるアニメはこれだけで、だいぶ少なくなりました。
NARUTOは今、アニメオリジナルの
ストーリーなんだけど、いつ本編に戻るのかね…。
Animation/Comics | comments(0) | trackbacks(0)
Calendar
<< December 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
Profile
Web Clap
  • wc1
Categories
Archives
Recent Comments
Recent Trackbacks
Search