Disposable

テキトーにツラツラと書く日記。

世界陸上2017

8月4日から8月13日…
日本時間だと今朝までロンドンで行われていた
世界陸上ですが、眠い中そこそこ見てました。

いやー、終盤で男子4×100mリレーの銅メダルに
男子50km競歩の荒井選手の銀メダル、小林選手の
銅メダル…と日本勢のメダルが続いたね!
荒井選手はリオ五輪でも銅メダルを獲得してるし
もう1人の丸尾選手も5位入賞で、みんな頑張ったなー。
この先も期待出来そうだよね。

そして、4×100mリレーは引退を表明してるボルトの
ラストでもあったんだけど、まさか足を痛めて
途中棄権という形になってしまうとは…。
でも、銅メダルだった100mとリレーの結末を見てると
だからこそ引退なのかもな…と思ったりもして。
何か最後まである意味、伝説に残る選手だったな。
ボルトありがとう!お疲れ様でした…。
100mといえば、金メダルが長年競ってきた
ガトリンだったのもドラマがあったね。

他に印象に残ってるのは女子の200mで連覇した
オランダのシパーズと女子100mハードルで
金メダルを獲得したピアソンかな…応援してたので。
特にピアソンは近年は怪我が多くて
リオ五輪も出られなかったから、復活って感じで
嬉しかったね…変わらずハードリングがキレイだったな。
シパーズはさりげなく100mも3位に入ってるのが
スゴイよね…確かスタート良くなくて遅れてたのに。

あ、あとトラック種目から引退して
マラソンに転向するファラーも。
10000mは金メダルだったけど、最後になる5000mは
銀メダルで、ボルトといい勝って終わるというのは
ムズかしいもんだな…と改めて。
両方とも結構キビしいレースだったしね。

司会はお馴染みの織田さんと中井さんで
今回も楽しかったです。
ロンドンはお客さんもたくさん入ってて良かったな…。
Sports | comments(0) | trackbacks(0)

コンフェデ2017

来年のW杯の開催地であるロシアで6月17日からやってた
コンフェデレーションズカップが昨日で終わりまして…。

日本は出てなかったんだけど、応援している
メキシコが出るのとNHK BSで全試合生中継していたので
グループリーグの一部の試合以外は大体見ました。

メキシコは残念ながら、準決勝でドイツに
4-1で負けてしまい…3位決定戦でもポルトガルに
延長の末、2-1で負けるという結果でしたが
何か全体的に内容がイマイチだったな…。
今のオソリオ監督になってから初めてマトモに見たんだけど
例えば、ドイツ戦なんかスタメンや試合の入り方を見ても
対策立てた上でコレなの?って感じで采配がどうもね…。
案の定、開始直後にイキナリ2点取られたし。
3位決定戦でも試合終了間際に同点に追いつかれたり
失点も多くて、守備がビミョーなのも気になったな…。
メキシコとしては、来年のW杯では毎回壁になってる
ベスト16を越える成績を残したいと思うんですが
正直、このままでは実現出来る気がしないんだよね…。
組み合わせに恵まれない限りは。
ウーン、本番では変わってくれるといいんだけど
ちょっと不安だな…。

ちなみに、優勝はチリに1-0で勝ったドイツでした。
今回ドイツは若手中心で、2軍…
いや、2.5軍ぐらいかも?なのにスゴイよなー。
個人的には、メンバー的にも優勝を狙いにきてた
チリに頑張って欲しかったんですが
痛恨のミスをやらかして失点したのと押してる展開が
多かったのに、点が取れなかったのがね…。
まぁ、ドイツの守備もGKのテア・シュテーゲン含めて
良かったけどね。

他はオーストラリアが、結果だけ見ると2分1敗で
グループリーグ敗退なんですが
内容的には結構健闘してたな…と。

あと、この大会でVAR(ビデオ・アシスタント・レフェリー)
要はビデオ判定が導入されていたんだけど
まだ改善する部分はあるものの
そのおかげで、正しい判定になったケースも
いくつかあったし、方向性としては悪くはないかも…。

そんな訳で、何か暑い日が多かったし試合開始の時間も
3位決定戦以外は0時か3時なんでキツかったんですが
そこそこ楽しめました。

次のスポーツイベントは8月4日から始まる世界陸上だけど
ドラクエ11が発売したばかりなのと
開催地がロンドンで深夜の放送が多そうなので
どのくらい見られるのか何ともだな…。
Sports | comments(0) | trackbacks(0)

2016-2017 UEFA CL決勝

いつものように地上波で、UEFAチャンピオンズリーグ
決勝の生中継があったので、カナリ眠かったんですが見ました。

今年は去年に続いて決勝進出のレアル・マドリードと
ユベントスの対戦でしたが、4-1でレアル・マドリードが勝って
史上初の連覇を達成しました。
おめでとうー!

レアルは、監督がジダンだし他にもベンゼマさんや
ヴァラン…とフランス代表関係の選手なんかがいたんだけど
ユベントスには、何度かチャンスがあったものの
まだチャンピオンズリーグの優勝を経験していない
ブッフォンがいるので、レアルは去年も優勝してるし
ここはブッフォンにタイトルを獲らせてあげたいな…
という想いから、気持ちユベントスの方を応援してましたが
レアル、強かったな…。

前半までは、マンジュキッチの見事なゴールで
先制されてもすぐに追いついたり…と頑張ってんだけどね。
後半で地力の差が出てしまった感じで
途中からは、ちょっと崩れちゃったかな…。
しかし、レアルはしっかり決めるね。
クリスティアーノ・ロナウドもさすがでした。

サッカーといえば、6月17日から
コンフェデレーションズカップが始まるんですが
何かNHK BSで全試合生中継するらしい?
日本は出ないのに…やるな!
実はメキシコは出るんだけど、全試合を見る
元気その他がないので、メキシコの試合と
準決勝と決勝、あとは見られたら気になる試合を
テキトーに…という感じになるかな。
Sports | comments(0) | trackbacks(0)

2017年WBC

WBC終わっちゃったね…。

日本は準決勝、2-1でアメリカに負けてしまって
残念ながら決勝には進出出来なかったんですが
いやー、このレベルの試合になると
やっぱりミスが響いてくるんだな…と。
あと、日本の投手も良かったけど
アメリカの投手も良かったね…打てなかった。

でも、決勝でプエルトリコがアメリカに8-0で
負けたコトを考えると、むしろよく2点に抑えたし
小久保監督も、継投でコレはどうなんだ?
と思ったコトはあったものの
結果的には全勝で準決勝までいって
とにかく、みんな頑張ったよ…。
監督は、どうやらこれで退任するみたいですが
何かと大変な代表監督、ホントにお疲れ様でした…。

しかし、間違いなく全体的にレベルが上がってるね。
決勝は大差がついてしまったとはいえ
ベスト4のチームの実力は拮抗してて
ちょっとの差でどうなるかわからなかったと思うし…。
この中で優勝するには、相変わらずのボールの問題に
メジャーを含めたベストメンバーを
集められるかというのとメジャーでも通用しそうな
打者の存在…辺りになるかね。
アメリカとの準決勝を見てて、投手はメジャーで
結構やれる選手が多いのに、何で打者はウマくいかないのか
わかったと同時に、イチローのスゴさを改めて実感したよ…。

それはともかく、次回の開催がアヤシイなんて噂もあったので
そーいう意味でもアメリカの優勝はめでたいな。
観客数なんかが過去最高で、大会的にも成功だったらしいしね。
タイブレーク、決勝ラウンドからあった回数制限のない
ビデオ判定など、課題もまだまだあるけど
とっても面白い大会だと思うので、長く続いて欲しいな…。
とりあえず次の2021年が楽しみです!

という訳で、WBCが終わったんですが
来週にはプロ野球が開幕するんだよね…代表選手も大変だ。
ちなみに、今年も阪神をコッソリ応援するよー。
Sports | comments(0) | trackbacks(0)

クラブW杯2016

今年も日本で開催されたクラブW杯。

今回は、開催国代表で実は住金時代の頃…
テレビでやっていたジーコが来た的な
特集を見て以来、コッソリ応援してる鹿島アントラーズと
毎年恒例…去年に続いて、メキシコからアメリカが
北中米カリブ海代表、そして元フランス代表のジダンが
現在監督をやっているレアル・マドリードが
欧州代表で出るという応援するクラブがたくさん!
状態だったんですが、皆さんご存知の通り
鹿島がアジアのクラブとして初の決勝まで行きまして…。

残念ながら、決勝ではレアル・マドリードに
延長の末、4-2で負けてしまいましたが
見事な戦いっぷりで、ホントにいい試合でした。
連戦の影響と相手が相手なので、交代で出てくる
選手層の差や延長戦では力尽きてしまった
部分もあったけど、勝てる可能性も十分あった…
そんな素晴らしい内容だったんじゃないかと。
それだけに、悔しい気持ちもあるよね…。
肝心なトコでカード出すのをヤメてしまった
審判とかさ…それ以外は概ね良かったのに。
まぁ、でも前半イマイチだったのに延長戦で
2得点するロナウドはさすがというか持ってるというか。
何気にベンゼマさんも調子良かったよね…。
同じフランスのヴァランは
ちょっとアレなトコあったけど。
鹿島はこの試合だと柴崎、大会通してだと
曽ヶ端と昌子が特にスゴかったな…。

レアルといえば、アメリカも準決勝で当たってるんですが
2-0で負けて、3位決定戦は南米代表…
コロンビアのアトレティコ・ナシオナルに2-2から
延長戦なしのPK戦で負けたという結果でした…。
レアル戦は悪くはなかったんだけど
何か点が取れる気がしなかったよな…。
3位決定戦は、クラブの場合だと外国人選手がいますが
やっぱり、メキシコはPK戦が苦手な印象あるね…。

来年、再来年はUAE開催でスポンサーがトヨタから
中国の企業に変わったので、日本開催はこれで
最後なんじゃないかという噂もありますが…
鹿島には、今度はACLで優勝して是非また出て欲しいな。
あと、メキシコのクラブもそろそろ決勝まで
辿り着いてくれると嬉しい…。
Sports | comments(0) | trackbacks(0)

2016年の日本一は…

プロ野球、日本シリーズは
日本ハムが10年ぶりに日本一になりました。
オメデトウ!

初戦と第2戦を見た後は、広島強いな…
と思ったんだけどね。
まさか、その後4連敗するとは…。
まぁ、今日の試合は終盤で
結構な点差がついてしまいましたが
第3戦以降は接戦が多かったよね。
振り返ってみると打線、継投、監督の采配…
試合を重ねるごとにその差が出てきたコトが
この結果になった気もするな…。

第7戦で黒田が投げる予定だったみたいで
実現しなかったのはちょっと残念だけど
広島もよく頑張ったよ。
なかなか面白いシリーズでした!
Sports | comments(0) | trackbacks(0)

2016年CS

クライマックスシリーズ、終わりましたねー。
日本シリーズに進むコトになったのは
セ・リーグが広島で、パ・リーグが日本ハムでした。

広島は25年ぶり、日本ハムは4年ぶりの
日本シリーズ進出かな。

セ・リーグは何故か試合の中継が
東京の地上波とBSでは全然なかったので
残念ながら見られなかったんですが
やっぱり、リーグ優勝しただけあって
広島は強かった…という印象。
優勝してから間が空いてましたが
その辺も問題なさそうだったな。
でも、DeNAも広島が2勝した後に盛り返したし
初めてのクライマックスシリーズで勝ち上がって
今後に期待が持てそうだったよね。
それにしても、広島の田中の打率はスゴかったな。
一時、9割とかなってたもんね…。

パ・リーグの方は、実力が拮抗してる感じだったけど
監督の采配やミスだとか、ちょっとのトコで
差が出たような気もするな…。
しかし、大谷くんはもう何て言ったらいいんだろうね。
こんなのマンガでもなかなかいないよ…ホント。
日本最速165kmはもちろんだけど
それ以上にフォーク151kmに驚いたね…。

という訳で、日本シリーズはリーグ優勝した
チーム同士になりました。
優勝すれば25年ぶりだし
どちらかというと広島を応援かな…。
投手な大谷くんを攻略出来るかどうかがカギになるかね?
Sports | comments(0) | trackbacks(0)

2016年のリーグ優勝は…

レギュラーシーズンが終わって
順位が決まりましたね。

プロ野球、今シーズンのリーグ優勝は
セ・リーグが広島で、パ・リーグが
日本ハムでした。
両チーム共、おめでとうー。

広島は待ちに待った25年ぶり…
日本ハムは4年ぶりだそうで。

いやー、広島は前田が抜けたから
正直キビしいんじゃないかと思ってたら…。
日本ハムも一時期、首位のソフトバンクとは
10以上の差があったのに、まさか逆転しちゃうとはね…。
何だか今シーズンは意外性がある展開だったな。

で、他の順位だけどセ・リーグは
巨人が2位、DeNAが3位でこの2チームが
クライマックスシリーズに進出。
4位が阪神、5位がヤクルト、6位中日。
パ・リーグは2位がソフトバンク、
3位はロッテで、セ・リーグと同じく
この2チームがクライマックスシリーズに進出。
4位が西武、5位が楽天、6位がオリックスでした。

セ・リーグは何というか、広島が抜けてて
他はアレという印象が強いな…。
そんな中、両リーグで唯一クライマックスシリーズに
進出したコトがないDeNAが3位で初進出ってのは
広島の優勝と同様、ファンじゃなくても
ちょっと嬉しいな…。
中畑前監督から引き継いだラミレス監督が
ウマくやってる感じかね。
阪神は、まぁ…若手がちょこちょこ出てきたので。

パ・リーグは2位と3位の差が結構離れてるし
2強状態だったかな。
しかし、オリックスは今年はともかくとして…
何か期待されても、結局下位なコトが
多い気がするんだけど、何が悪いんだろうね…。

それにしても、大谷くんはホントにスゴイな。
二刀流がどうこういう人も
何かあんまりいなくなった感じで…。
メジャーに行くのは数年後かね?

さて、クライマックスシリーズですが
セ・リーグは広島とDeNA、パ・リーグはロッテを応援かな。
Sports | comments(0) | trackbacks(0)

リオ五輪

8月入ってすぐに始まったリオデジャネイロ五輪も
昨日で終わりましたね。

いやー、何かいろいろあり過ぎて全部触れると
キリがなさそうなんで、いくつかに絞ると…
レスリングの伊調の女子史上初の4連覇、
体操団体と個人総合の内村に…
バドミントンの高橋と松友ペアの金メダル、
男子400mリレーの銀メダル辺りが
特に印象に残ってるかな…。

あとは、前回のロンドン五輪では獲れなかった
金メダルを含めて、男子では全階級で
メダルを獲得した柔道とシンクロの復活とか
相変わらずのボルトの強さ、その一方で
あのレスリングの吉田がまさかの…ってのもね。
シンクロは、井村コーチやっぱりスゴイわ。
もう近年はメダルどころか、実力をつけてきた
ウクライナに抜かれるような状態の中で
よく銅メダルを獲るまでに持っていったな…。
チームのメダルなんて、12年ぶりだもんね。
吉田に関しては、衝撃だったんだけど
いろいろ背負い過ぎてた面もあったのかもな…。
試合直後の姿を見てると、そんなに責任なんて
感じなくていいんだよ…って
思わず言いたくなってしまうぐらいだった。
よく頑張ったよ。

他にもカヌーや卓球男子に競歩など…
初めてのメダルっていうのも多かった気がするな。
錦織くんの銅メダルも初めてではないけど
テニスでは96年ぶりと随分久しぶりで…。

それと惜しくもメダル獲得はなりませんでしたが
7人制ラグビーも大健闘だったよね。
初めて見たけど、試合時間が短いから
サクッと見られて、なかなか面白かったな。

ブッちゃけ、始まる前はリオに限らず…
五輪に絡むゴタゴタがあまりにも多過ぎて
何か過去にないぐらい冷めたムードだったんですが
始まってみるといつもと変わらず楽しかったな…。
リオ五輪も細かいのはあったけど、大きな問題はなく
地元のブラジル的にたぶん1番嬉しかったであろう
サッカー男子で金メダルを獲得して
何とか無事に終わったし、日本も金12、銀8、銅21…
全部で41個と史上最多のメダルを獲得するという
見事な結果だったしね。
このあと始まるパラリンピックの皆さんも
頑張って欲しいな…。

ただ、南米開催なので競技が日本時間だと
大体22時頃から次の日の12時ぐらいまでだったのは
結構キツかったです…。

ところで、閉会式の日本のプレゼン。
正直、ホントに心配でどうなるかと思ったんだけど
素晴らしかったね!
今回の演出に関わった人達、わかってるわ…。
東京五輪の開会式も是非このメンバー中心で
お願いしたい。
小池都知事のお着物もステキで
いろんな意味で良かったな…と思いました。
東京五輪もウマくいって盛り上がってくれるといいなー。

さて、次の大きなスポーツイベントは
来年のWBCか…!
Sports | comments(0) | trackbacks(0)

ユーロ2016最終回

ユーロ2016もついに終わりか…。
何かあっという間だったな。

それでは、決勝の個人的な感想です。

■ポルトガルvsフランス(延長:1-0)
全体的にはフランスのがチャンスは
多かったんだけどね…。
ポルトガルの守備を崩せなかったな。
攻撃は時間が経つにつれて勢いが
なくなってきて、イマイチになっていったし
段々と疲れが出てきた感じもあったね…。
グリーズマンも結構マークされてたし
何か途中から、正直点が取れる気が
あんまりしなかったな…。
最後の方は焦りもあったね。
ポルトガルはある意味、いつも通りだったな。
それほど、チャンスがある訳ではないんだけど
守備も含めて、粘り強い戦いっぷりで…。
延長後半開始直後に立て続けに訪れた
チャンスでキッチリ決めたのも見事でした。
クリスチアーノ・ロナウドが前半途中に
怪我で交代という状況で、みんな頑張ったよね…。

これで、ポルトガルが初優勝。
フランスは準優勝でした。
ポルトガル、オメデトウ!
怪我した時の涙と延長後半にまるで監督みたいに
テクニカルエリアまで出て、声をかけてたシーンと
優勝しての涙…。
この試合だけでロナウドは波乱万丈だったな。
どれも印象的…良かったね。

という訳で、フランスは残念ながら
優勝出来なかったんですが
まぁ、しょうがないか…って感じで
意外とそんなにショックでもないな。
この10年ぐらい団結さえすれば
それなりの結果を出せるいい選手は
常にいるコトはいるんだけど、内紛やらなんやら
問題が多くて、実力を発揮するどころか
自滅してたような状態だったからね…。
それが今回はなさそうだったし
自国開催のプレッシャーもあった中で
よく決勝まで辿り着いたよ。
選手もデシャン監督も頑張ったわ…。
何というか、全体的に出来が良かったかといえば
そんなでもないし、相変わらず若手に
結構いい選手や怪我とかで
出られなかった選手もいたりして
まだまだ強くなる可能性はあるとも思ったので
この先に期待がもてる大会だったかな…と。
とにかく、みんなお疲れ様でした!
無事に終わって良かったです。

さて、WOWOW解約するか。
次のスポーツイベントはリオ五輪だな…。
Sports | comments(0) | trackbacks(0)
Calendar
<< August 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
Profile
Web Clap
  • wc1
Categories
Archives
Recent Comments
Recent Trackbacks
Search