Disposable

テキトーにツラツラと書く日記。

世界陸上2017

8月4日から8月13日…
日本時間だと今朝までロンドンで行われていた
世界陸上ですが、眠い中そこそこ見てました。

いやー、終盤で男子4×100mリレーの銅メダルに
男子50km競歩の荒井選手の銀メダル、小林選手の
銅メダル…と日本勢のメダルが続いたね!
荒井選手はリオ五輪でも銅メダルを獲得してるし
もう1人の丸尾選手も5位入賞で、みんな頑張ったなー。
この先も期待出来そうだよね。

そして、4×100mリレーは引退を表明してるボルトの
ラストでもあったんだけど、まさか足を痛めて
途中棄権という形になってしまうとは…。
でも、銅メダルだった100mとリレーの結末を見てると
だからこそ引退なのかもな…と思ったりもして。
何か最後まである意味、伝説に残る選手だったな。
ボルトありがとう!お疲れ様でした…。
100mといえば、金メダルが長年競ってきた
ガトリンだったのもドラマがあったね。

他に印象に残ってるのは女子の200mで連覇した
オランダのシパーズと女子100mハードルで
金メダルを獲得したピアソンかな…応援してたので。
特にピアソンは近年は怪我が多くて
リオ五輪も出られなかったから、復活って感じで
嬉しかったね…変わらずハードリングがキレイだったな。
シパーズはさりげなく100mも3位に入ってるのが
スゴイよね…確かスタート良くなくて遅れてたのに。

あ、あとトラック種目から引退して
マラソンに転向するファラーも。
10000mは金メダルだったけど、最後になる5000mは
銀メダルで、ボルトといい勝って終わるというのは
ムズかしいもんだな…と改めて。
両方とも結構キビしいレースだったしね。

司会はお馴染みの織田さんと中井さんで
今回も楽しかったです。
ロンドンはお客さんもたくさん入ってて良かったな…。
Sports | comments(0) | trackbacks(0)

大逆転裁判2ゲット!

大逆転裁判の続編、大逆転裁判2を買いました。

大逆転裁判2 -成歩堂龍ノ介の覺悟-
大逆転裁判2 -成歩堂龍ノ介の覺悟

結構前にAmazonで予約したんだけど、届いたのは今日…
発売日の次の日でした。
今までは早めに予約すれば発売日には届いてたんですが
まぁ、いろいろ事情があるのかもしれないし
どうせドラクエ11が終わらないと出来ないから
全然…届きさえすればね!
ちなみに、予約したのは早期購入や後日配信予定がない
数量限定の特典があるためです。

そのドラクエ11だけど、何か町で探索しまくったら
ビミョーに酔うし、1時間ぐらいやると
目の奥がイタくなってきたりして疲れちゃうしで
もう年なのかな!?ヤバイ…と思ったんですが
どうやら、10年ぶりとかいうレベルで久しぶりに触った
据え置きのゲーム機に慣れてないだけだったらしく
数日で平気になりました。
その時、いろいろ試行錯誤して町で探索する時だけ
カメラの設定をオート移動しない、速度は速くにして
慣れた今も結局そのままなんだけど
酔う人は、その辺を試してみるといいかも…。

マイペースで進めています!
Game | comments(0) | trackbacks(0)

ドラクエ11ゲット!

予約していたドラゴンクエスト11、PS4の本体同梱版が届きました。

p1193

思ってたよりもデカかった…。
この写真じゃたぶん伝わらないだろうけど。

そして…

ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて
ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて

すれちがい通信で遊べる時渡りの迷宮が気になって
結局、3DS版も買ってしまいました。
何か過去のドラクエ世界に行けたりするみたいなんだよね…。
まぁ、3DS版は時渡りの迷宮が目的みたいなもんだから
それ以外は、どんな感じかちょこっと触ってみる程度で
メインでやるのはPS4版になると思うんですが
名前や物語の進行状況程度の情報を引き継げるらしい
ふっかつのじゅもんを使えば、その辺ウマく出来るのかな?
実はイマイチわかってなかったり。

そんな訳で、早速開けてさっきまでPS4本体の設定を
やってたんだけど、これで大体終わったかな…。
スマホのゲームも予定通り全部削除したし
じっくりやりますかね…。

しかし、唯一課金してた
NARUTO-ナルト-忍コレクション疾風乱舞…
通称ナルコレを削除した時に、以前やってた
ドラゴンクエストモンスターズスーパーライトと同じで
妙にスッキリした気分になったんですが
そんな風に思うってコトは、やっぱり最近は惰性で
やってた部分が大きかったんだろうな…。
でも、約2年?
とにかく結構長い間、思わず課金してしまうぐらい
楽しんだので…今までありがとう!
星のドラゴンクエストは無課金でも十分楽しめて
特にマルチはなかなか良かったな…。

どうでもいいけど、どこから開けるかよく見ないで
テキトーなトコから無理矢理開けようとして
特別なデザインになってる上の写真の…
同梱版の箱をちょっと破いてしまったり
それまでコップが置いてあったトコに置いて
PS4版のソフトのパッケージを濡らしてしまったり
(水滴でテーブルが濡れてたのに拭かないで置いちゃった)
何かドジを連発してたんですが、落ち着け自分!

みんな暑さのせいだ…きっと。
Game | comments(0) | trackbacks(0)

行方不明のお金

昨日は病院でした。

帰りは伊勢丹に寄って、久々にいろいろ洋服を
見てきたんだけど、トリコにあったパンツがカワイくてさ…。
一応、試着してみたんですがこってるから
結構するだろうな…と思ったら10万近くするという
予想以上のまったくカワイくないお値段で
今の私にはムリだ!買えない…としょんぼりしながら
地下でお菓子を買って帰ってきました。
他は…とにかく、そのパンツが気に入ったので
あんまり目に入らなかったな。

ところで、今日気がついた話なんだけど
フトお財布を見たら、昨日帰りに銀行のATMで
下ろしたはずのお金が、何故かなくなってまして…。
お財布に数千円しか入ってなかったのでお金を下ろして
その後は、地元の本屋さんでマンガを1冊買っただけで
それ以外はドコにも寄ってないし、何も買ってないんですが
一体何が…。
お財布には銀行のカードと発行した明細も
ちゃんと入っていたのに、下ろした分のお金だけが
まるまる消えているという…。

その日に持っていたバッグや洋服のポケットなんかも
探したけどないし、数千円はお財布に入ってたから
買ったマンガ1冊はフツーに考えたら
千円札で払ってるはずなので、可能性があるとしたら
ATMで下ろした時にカードや明細は受け取ったのに
肝心のお金を受け取るのを忘れたんじゃないか…
というコトだけど、もしそうならマジでどうかしてるわ。
こんなミスをやらかすなんて…。

そもそも、何かをなくしたり落としたりするというのが
私にとっては10年に1度レベルで珍しいコトなんで
お金がなくなったよりも、そっちのが地味にショック…。
その時の状況をまったく覚えてないのもね!

何というか、狐につままれたような気分だ…。
Days | comments(0) | trackbacks(0)

マウスパッド

色違いで買ったぐらい気に入ってて
もうずっと…それこそ20年近くとかいうレベルで使ってた
シリコンのマウスパッドがあるんですが
今までは平気だったのに、ここ数年で何故かみんな
端っこの辺りがちょっと歪んで浮いたような感じになり
地味に使いづらいという状態が続いてまして…。

さすがに寿命なのかと思い、いいマウスパッドがないか
探してたんだけど、全然なくてね…。
今の時代、マウスパッドを使う人は少ないのかな?
私は使ってた時期が長過ぎて逆にないと
違和感があるんですが…。

ともかく、そんな訳で仕方なくビミョーに歪んだ
マウスパッドを使い続けてたんだけど、友達と会う場所が
地元なら家に寄る可能性もあるかもしれない…と
先日、念のため部屋を徹底的に掃除した時に
マウスパッドの歪みを直せるかどうか試しにお湯につけて
重しを乗せたりしてみたところ、結果的には見事に失敗して
むしろ悪化してしまい…って前置き長いな。

つまり、ダメにして使い物にならなくなったので
妥協して新しいマウスパッドを買いました。

p1190

有名なイームズエレファントをモチーフにした
レザーのマウスパッドです。
コレはヴィトラのヤツなんだけど
デザインの版権が切れてるので、別のトコでも
フェイクレザーで同じようなのを作ってたりするから
買う際はよく見た方がいいかもです…。
私はレザーの方が欲しかったんだけど
危うく間違えるとこでした…。
まぁ、どっちがいいかは好みなんかの問題というコトで。

p1191

大きさはこんな感じ。
妥協して選んだんですが、そこそこカワイイかも…。
しかし、良さそうなマウスパッドがあっても
サイズがマウスより一回り大きい程度というのも
多かったけど、アレじゃ小さくて使いづらくない?
どうなんだろう…慣れればそんなコトないのかね。

買ったといえば、近所で使うヘアゴムが気がつけば
冬にしか使えないようなのばかりだったので
近所のレンタルボックス屋さんで買いました。

p1192

まず、サクランボとアジサイを買ったんだけど
結構気に入ったので、また見に行ってみたら今度は
ヒマワリが売ってたので、思わず買ってしまいました…。
ココのカワイイよねー。
名前とか一切書いてなかったから、詳しいコトは
何もわからないんですが、アジサイやヒマワリを見てると
もしかして、季節によって扱うお花が変わったりするのかも?
気になるので、たまにチェックしてみるかな…。
Days | comments(0) | trackbacks(0)

約4年ぶりに会いました

昨日は、久々に友達に会いました。

調べてみたら、会うのは約4年ぶりになるのかな?
こーいう時、意外とこのブログが役に立つ…。

会うコトになったのは、旦那さんの仕事の関係で
タイに住んでいる友達が一時帰国するからだったんですが
新宿辺りなら出ていけるよーと伝えておいたのに
結局、集合場所は私の地元になりました。
きっと弱っちい私を気遣って…ううっ、みんなやさしい。

そんな訳で、地元のイタリアンでランチした後
カフェに移動して、18時頃お開きになったんだけど
ホント、久しぶりに友達と話せて楽しかったなー!
何せ引きこもりだから、家族以外とロクに喋る機会がないし
そもそも友達自体が少ないので…。
しかし、毎回思うけど全然久しぶりな感じがしないのは
不思議だよね…。

っていうか、最近タバコが急に美味しくなくなって
それまでスパスパ吸ってたのに、あっさりやめられたって
言ってるコがいてビックリしたんですが
急に美味しくなくなるものなの!?
何か羨ましい…。
もう1人、お酒を飲む時以外は吸わなくても
平気になってるコもいて、一時期は全員吸ってたのに
フツーに吸ってるのが、ついに私だけになってしまった…。
いや、出来るコトならやめたいんだけど
意思が弱いのにプラスして、やめる必要性がない
環境にいるのとストレスで吸ってるようなとこもあるから
なかなか…。
せめて、まずは量を減らしたいとずっと思っては
いるんですが…ちょっと頑張ろうかな。
吸えない場所もどんどん増えてるし
お金が煙で消えてるのは、何かバカバカしいしね…。
まぁ、そうは思っていても
ムズかしいんだけど。(マジで意思弱い)

あと、旦那さんが始めたのをキッカケに韓国へ遠征に
行っちゃうほどIngressを結構ガチで遊んでるコがいて
それにもビックリしたな…。
ゲームはほとんどやらないコだったはずなんだけど。
そのために、家とは全然違う方向にわざわざバスに乗って
行ってから帰るとか言ってて、スゲーな!と思ったよ。

タイに住んでるコの次の帰国予定は
来年の夏とかいう話なので、全員が集合するのは
少なくとも1年後になってしまうけど
それ以外の友達とは、もっと頻繁に会いたいな…。
Days | comments(0) | trackbacks(0)

お店にはなかったような

この先、マジで出費が続くので洋服は買わない…
いや買えない!もちろんセールもだ!
という訳で、耐えに耐えまくったんですが…って
すでにオチが見える展開だな。

まぁ、端的に言うと耐えられなかったよね…。

p1186p1187

リステアのオンラインショップで買った
カレントエリオットのジーンズです。
アウトレットで60%オフになってました。
太すぎず細すぎず…といった感じのブラックジーンズで
写真じゃよく見えないけど、ダメージ加工が
ちょこっとしてあります。

っていうか、この前セールのDMが来て
ママと一緒にお店へ行った時は
このジーンズはなかった気がするんだよな…。
別に送料はかからないから、ネットで買っても
何の問題もないんですが。
ただ、コレに限らずパンツはネットで買うと裾上げを
ドコかに頼まなきゃいけないのがね…面倒臭いよな。

あと、ついでだったし安かったので

p1188

キャンディモチーフのティーインフューザー…
要は茶こしも一緒に買いました。

p1189

ちなみに、まだ開封してないんですがこんな風に使います。
カワイイ気がしたので買ってみたけど、どうかな!?
Days | comments(0) | trackbacks(0)

オリゴのマグ

今日はママの誕生日でした。

いつものように夜ゴハンは出前でウナギを
頼もうと思ったんだけど、お店が休みなので今度にして…
キルフェボンのタルトだけ食べました。
何かママが食べたかったらしく
オヤジとわざわざ車で買いに行ったみたい。
相変わらず美味しかったな…キルフェボン。

で、プレゼントですがテレビドラマを見てたら出てきた
イッタラの…オリゴのマグカップがカワイイから
欲しいと言ってたので、お皿とセットであげました。

p1184p1185

1つだとアレかな…と何となく思って
色違いでオレンジとベージュを買ったんだけど
よく考えたら、ママの誕生日だし別にペアにする
必要はなかった気もする…まぁ、いいか。
ちなみに、お皿は20cmのヤツです。

しかし、当たり前のコトですが親もどんどん年を
取っていく現実がいろんな意味でツライ。
特に母親はね…マザコンと言っても
過言ではないぐらいなので。
いつ何があってもおかしくない
年齢になってきたからな…。
とりあえず、今年も元気に誕生日を迎えられて良かった。

どうでもいいけど、連日暑くて早くも死にかけてます。
ほとんど雨が降ってない気がするんですが
梅雨は一体ドコへ…このまま梅雨明けしちゃいそう。
それはともかく、今週末は数年ぶりに
友達に会う予定なので、何とか体調を整えなければ…。
Days | comments(0) | trackbacks(0)

コンフェデ2017

来年のW杯の開催地であるロシアで6月17日からやってた
コンフェデレーションズカップが昨日で終わりまして…。

日本は出てなかったんだけど、応援している
メキシコが出るのとNHK BSで全試合生中継していたので
グループリーグの一部の試合以外は大体見ました。

メキシコは残念ながら、準決勝でドイツに
4-1で負けてしまい…3位決定戦でもポルトガルに
延長の末、2-1で負けるという結果でしたが
何か全体的に内容がイマイチだったな…。
今のオソリオ監督になってから初めてマトモに見たんだけど
例えば、ドイツ戦なんかスタメンや試合の入り方を見ても
対策立てた上でコレなの?って感じで采配がどうもね…。
案の定、開始直後にイキナリ2点取られたし。
3位決定戦でも試合終了間際に同点に追いつかれたり
失点も多くて、守備がビミョーなのも気になったな…。
メキシコとしては、来年のW杯では毎回壁になってる
ベスト16を越える成績を残したいと思うんですが
正直、このままでは実現出来る気がしないんだよね…。
組み合わせに恵まれない限りは。
ウーン、本番では変わってくれるといいんだけど
ちょっと不安だな…。

ちなみに、優勝はチリに1-0で勝ったドイツでした。
今回ドイツは若手中心で、2軍…
いや、2.5軍ぐらいかも?なのにスゴイよなー。
個人的には、メンバー的にも優勝を狙いにきてた
チリに頑張って欲しかったんですが
痛恨のミスをやらかして失点したのと押してる展開が
多かったのに、点が取れなかったのがね…。
まぁ、ドイツの守備もGKのテア・シュテーゲン含めて
良かったけどね。

他はオーストラリアが、結果だけ見ると2分1敗で
グループリーグ敗退なんですが
内容的には結構健闘してたな…と。

あと、この大会でVAR(ビデオ・アシスタント・レフェリー)
要はビデオ判定が導入されていたんだけど
まだ改善する部分はあるものの
そのおかげで、正しい判定になったケースも
いくつかあったし、方向性としては悪くはないかも…。

そんな訳で、何か暑い日が多かったし試合開始の時間も
3位決定戦以外は0時か3時なんでキツかったんですが
そこそこ楽しめました。

次のスポーツイベントは8月4日から始まる世界陸上だけど
ドラクエ11が発売したばかりなのと
開催地がロンドンで深夜の放送が多そうなので
どのくらい見られるのか何ともだな…。
Sports | comments(0) | trackbacks(0)

そろそろと思いつつ…

昨日は某作品のオンリーがあったので
ビッグサイトに行ってきました。

開場の1時間前…9時30分ぐらいには
現地に行きたかったんですが、着いたのは
何故か20分前でした…おかしい。
でも、そんなに待たずに入れて
欲しかった御本もみんな無事にゲットできました。

今回は、例のツアーに心奪われた方が
多かったせいか、新刊を出してるサークルさんは
いつもより少なかったかな…。
というか、原作の完結から2年以上経ってるので
以前と比べると、さすがに参加される方が
ちょっぴり減ってきているような気も…。

私もハマってから、学生の頃以来じゃないの!?
というぐらい久しぶりにイベントに行き始めて
結構経つけど、去年辺りからそろそろ一区切りで
イベント参加も年内までかな…と思ってはいたものの
なんだかんだで今年も遊びに行ってます。
結局、去年で一区切り出来なかったのは
今年の1月にオンリーがあったのがデカかったんですが
実は来年も2月にオンリーがあるので、どうだろうね…。

まぁ、先のコトを考えてもしょうがない!
とりあえず、相変わらず暑さに弱過ぎて
夏コミはムリなので、次に参加するとしたら
スパークになるかな…。
Days | comments(0) | trackbacks(0)
Calendar
<< August 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
Profile
Web Clap
  • wc1
Categories
Archives
Recent Comments
Recent Trackbacks
Search